クリスマス☆ローストチキンby ポモドーラさん

【料理紹介】

時間はかかりますが、食材費は安くて、豪華なので、自分のものにしてしまえば一生ものです♪

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
丸鶏 中1羽(約1.3kg)
小さじ1・1/2
黒こしょう 少々
にんにく 2片分
白ワイン 1/4カップ
ローズマリー 2枝
じゃがいも 1個
エリンギ 1パック
オリーブ油 大さじ1

【作り方】

  1. 鶏肉はよく洗い水気を拭き取り、全体に塩・こしょうをすり込み、ビニール袋に入れる。
  2. 鶏の袋に薄切りにしたにんにく、白ワイン、ローズマリー1枝を加え、空気を抜くようにしっかり締めて冷蔵庫で2時間以上馴染ませる。
  3. じゃがいもは皮をむき、半分にしてから5mm幅に切り、ラップをして電子レンジで3分加熱する。エリンギは3等分にしてから薄切りにする。
  4. フライパンにオリーブ油を熱し、じゃがいもとエリンギを炒め、塩・こしょうを振り冷ましておく。
  5. 鶏肉を取り出し常温に戻し、水気を拭き取り、4をお腹に詰めて、タコ糸で手足を縛る。
  6. 表面にオリーブ油を塗り、220℃のオーブンで1時間焼く。途中、鶏から出た油を何度か塗り、乾燥しないようにする。
  7. 胸の中央の骨に沿って縦に切ってみて、中が生だったら更に15分焼く。切り分けて、中の野菜と一緒に頂く。

【ワンポイントアドバイス】

ローズマリーポテトを入れたローストチキンです。
丸鶏の縛り方、切り分け方は、写真付きで紹介しているサイトが多数あるので、検索してみて下さい。