イチゴのココアタルトby エリツィンぴっぴさん

【料理紹介】

サックサクのタルトにアーモンドクリームとココアクリームを詰めて苺をたっぷりのせました。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
【タルト生地】無塩バター 50g
グラニュー糖 30g
卵黄 1個
大さじ1
薄力粉 90g
ココアパウダー(無糖) 10g
【アーモンドクリーム】無塩バター 30g
グラニュー糖 30g
全卵 1/2個
アーモンドプードル 40g
【ココアクリーム】植物性生クリーム 150cc
ココアパウダー(無糖) 15g
グラニュー糖 8g
【ナパージュ】水 大さじ2
グラニュー糖 小さじ1
粉ゼラチン 1g
イチゴ 1パック
粉糖、ミント 適量

【作り方】

  1. 【タルト生地を作る】
    室温に戻したバターに少しずつグラニュー糖を加えてブレンダーですり混ぜる。さらに卵黄と水を加えてなめらかになるまですり混ぜる。
  2. ゴムベラに持ち替えて、薄力粉とココアパウダーを合わせてふるい入れ、さっくり混ぜる。生地がまとまってきたら手でつぶすようにこねて丸める。
  3. ラップをして冷蔵庫で2時間以上休ませる。
  4. 生地を少しもんで柔らかくしてから、ラップで生地を挟み、タルト型よりひとまわり大きめに伸ばして型に敷き込む。ラップをしたまま生地を型に押しつけて側面も密着させる。
  5. ラップをとり、めん棒を転がして余分な生地をとる。ラップをして冷蔵庫で30分休ませる。
  6. タルト生地にフォークで空気穴をあける。アルミをしいてタルトストーンをのせ180度に余熱したオーブンで15分焼く。
  7. 【タルト生地を休ませている間にアーモンドクリームを作る】
    室温に戻したバターにグラニュー糖を少しずつ加えてブレンダーですり混ぜる。さらに全卵を混ぜ合わせ、なめらかなクリーム状にする。
  8. ゴムベラに持ち替えて、アーモンドプードルを加えてだまがなくなるまでよく混ぜる。タルト生地が焼きあがるまで、1時間ほどラップをして冷蔵庫で休ませる。
  9. タルト生地が焼き上がったら、8のアーモンドクリームを敷きつめ、180度のオーブンで20分焼く。
  10. 【ココアクリームを作る】
    大きめのボールにココアクリームの材料を全て入れて、氷水に当てながらハンドミキサーでツノが立つまで泡立てる。
  11. 冷めた9にココアクリームを絞って敷きつめる。
  12. スライスしたイチゴを外側から並べる。
  13. 【ナパージュを作る】
    レンジで30秒ほど温めた水に、グラニュー糖と粉ゼラチンを加えてよく混ぜて溶かす。
  14. 粗熱がとれたナパージュをハケでイチゴに塗り、ミントを飾る。粉糖をふる。

【ワンポイントアドバイス】

タルト生地をしっかり冷蔵庫で休ませ二度焼きすることで、サクサクに。ココア生地は焦げやすいのでアルミをかぶせるなど注意が必要です。