居酒屋系!ベーコンチーズの青じそちぎりパンby かなぱんさん

【料理紹介】

生地に練りこんだ青じそがいい香り!
ベーコンのじんわりした旨み、ねっとりしたチーズ、さっと塗った
醤油の香りが入り混じって、もう止まらない!
居酒屋気分が味わえるパンです。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 200g
砂糖 10g
3g
インスタントドライイースト 3g
130g
オリーブオイル 16g
青じそ 10枚
ベーコン 50g
スティックチーズ 3~4本

【作り方】

  1. 青じそは5mm×1cmくらいに、ベーコンは1cm角に切る。
    ボウルに粉、砂糖、塩、イーストを入れてざっと混ぜ、水とオリーブオイルを一気に注いでカードでざくざくと混ぜる。
    ボソボソしてきたら手のひらを使って生地をひとつにまとめる。
  2. 生地を台に出してこねる。
    じゅうぶんな弾力が出て、伸びがよくなったら刻んだ青じそを加えて練りこむ。
  3. ボウルに戻し、ラップをかけて発酵させる。
    約2倍の大きさになったら発酵終了。
  4. 台に打ち粉を振って生地を取り出す。
    麺棒で、約20cm×30cmの長方形に伸ばす。
    刻んだベーコンをまんべんなく散らし、スティックチーズを生地の手前に横一直線に並べる。
  5. チーズが中心になるように、手前から生地を巻く。
    ナイフで8等分し、油脂を塗った型に切り口を上にして均等に並べる。
  6. 約1.5倍の大きさになるまで発酵させる。
    200度に予熱したオーブンで、18分焼く。
    焼けたら型から出し、てっぺんに刷毛で醤油をさっと塗る。

【ワンポイントアドバイス】

焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整して下さい。
18cmリング型使用。