豚肉とマッシュルームの甘辛ガーリック炒めby Yuuさん

【料理紹介】

ガーリックが効いた、エネルギーみなぎる豚肉ときのこの炒めもの。バター醤油のコクとパンチで風味もアップ!ご飯にもお酒にもぴったりです♪

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
マッシュルーム 1パック(70gぐらい)
しめじ 1/2袋(50g)
にんにくの芽 1袋(100g)
粗挽き黒胡椒 適量
Aバター 10g
Aしょうゆ、みりん 各大さじ1
Aにんにく チューブ1〜2cm

【作り方】

  1. マッシュルームは縦に3等分にスライスする。しめじは石づきをとってほぐす。にんにくの芽は3〜4cm長さに切る。
  2. フライパンを中火で熱し、豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら、マッシュルーム・しめじ・にんにくの芽を加えてさらに炒める。
  3. 全体に火が通ったら、余分な油をペーパータオルで拭き取る。合わせた【A】を回し入れて絡め、火を止めて粗挽き黒胡椒をふる。

【ワンポイントアドバイス】

・豚バラ薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用を使用すると切る手間が省けますが、長いものを使用してもOK!その場合は、食べやすい長さに切ってください。
・豚バラ薄切り肉は、豚ロース薄切り肉や豚こまぎれ肉でも代用可。その場合、炒める際にサラダ油大さじ1/2を加えてください。
・豚バラから出る脂で炒めるので、炒め油は不要です。
・しめじは、他のお好きなきのこでも代用可能です。
・にんにくチューブは、省いてもOKです。
・調理前にキノコを少しの時間でも日に当てると、ビタミンD量と旨味がアップします!