はなまるレシピ☆もやっち~by お美津さん

【料理紹介】

もやしの水分だけで白玉粉を練り餅を作りました。もやしの餅なので「もやっち~」と親友が命名してくれました。はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会出場レシピです。

【人数】:分 【調理時間】:15~30分
【材料】
もやし 200g
小さじ1/3
白玉粉 80g
小麦粉 20g
スライスベーコン 4枚
白ゴマ 少々
ゴマ油 大さじ2
ガーリックパウダー 少々
塩、粗挽き胡椒 少々

【作り方】

  1. ボールにもやしを入れて塩を振り手でもみます。もやしの香りと水分を引き出します。ボールの底に水分がにじみ出たらok
  2. 1に白玉粉を加えて粒々が無くなるまで練ります。次に小麦粉を加えて更に練ってゆきます。3~4分練るとしっとりまとまります。
  3. 2を4等分します。ベーコンを広げてベーコンの上に生地を乗せて均一にのばします。
  4. 3を裏返しにしてベーコンが内側になるようにクルクル巻いてゆきます。
  5. 巻いた生地を包丁で3等分にカットします。はなまる君登場~@白ゴマを振ります。
  6. フライパンにゴマ油を熱し5を並べて焼きます。最初はフタをして焼きましょう。
  7. ひっくり返して反対側も焼きます。フタはしないで香ばしくパリッと焼き上げましょう。
  8. 焼き上がったら器に盛ってガーリックパウダーを振ります。塩と粗挽き胡椒を添えて出来上がり。もやっち~の完成です。

【ワンポイントアドバイス】

もやしと白玉粉、小麦粉はこの分量で必ずまとまります。
余計な水分はいっさい加えてはいけません。
もやしは水耕栽培なので袋から出してそのまま使っても安全です。
2014 3/30