メープルシロップと鶏の黒ビール煮by お美津さん

【料理紹介】

鶏肉を黒ビールとトマトジュース、少量のメープルシロップでコトコト煮込みました。トマトの酸味に黒ビールのほろ苦さ、メープルシロップの微かな甘味が溶け込んでなかなか本格的なソースに仕上がるのですよ。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
鶏もも肉 2枚(600g)
塩、こしょう、小麦粉 少々
サラダ油 大さじ2
にんにくスライス ひとかけ分
玉ねぎ(薄切り) 1個分(250g)
トマトジュース(有塩) 500cc
黒ビール 250cc
コンソメキューブ(味の素) 2個
メープルシロップ 20g
*ケチャップ 大さじ1
*醤油 小さじ1
*カレーパウダー 小さじ1/2
サフランライス 適量
彩り野菜 適量

【作り方】

  1. 鶏肉の黄色い脂肪を取り除き1枚を4等分し塩コショウ、小麦粉を薄くまぶします。
  2. フライパンにサラダ油とニンニクを入れ中火にかけ鶏肉の皮面を先にパリッと焼き裏面は軽く焼きます。
  3. ②の鶏を取り出し残った油で玉ねぎを炒めます。
    鶏を戻し入れトマトジュース、黒ビール、コンソメ、メープルシロップを加えます
  4. フタをして弱火で50分煮込み火を止め30分冷まします。煮返して味が薄いようなら*を加えて味を調えます。

【ワンポイントアドバイス】

2007年3月「カナダ産メープルシロップコンテスト」準グランプリ  2013 1/7