❦イヴの 焼きりんご❦by food townさん

【料理紹介】

❦皮が"しわしわ"にならない綺麗な焼きりんご❦濃厚なバニラアイスをたっぷり添えて♪ケーキが苦手な方、プレゼントや手土産に

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
●生クリーム 50ml
●砂糖:練乳 大さじ1/2:大さじ2
りんご[紅玉やふじが◎] 2個
バター 適宜
砂糖 適宜
※シナモンパウダー 適量
好みのナッツ[胡桃/アーモンド/カシューナッツ] 少々

【作り方】

  1. 【アイスを作る】
    ボウルに●をいれホィップし容器にいれ冷凍庫で凍らせる。又はクリームが好みの方は冷蔵庫に冷やし置く。
  2. りんごのヘタの部分をカットして、芯を2/3の深さまでスプーンでくりぬく。
    ※その際に種も取り除く。
  3. フォーク先で皮のところどこをに穴をあける。
    ※皮がしわしわになったり、爆発を防ぐ為なので忘れずに!
  4. 穴にバタ―小さじ2、砂糖大さじ1/2~を詰め※をふり、ヘタをのせる。
  5. アルミホイルで包み、200℃オーブン、又はトースターで20〜25分焼く。
    ※竹串がすっと通れば焼き上がり。

  6. ホイルの上部だけを開けナッツを散し、上面がカリッと焦げるまで1分焼く。熱々の出来たてに1のアイスを添える。
  7. 4の状態のりんごに、雑誌をちぎって作った葉っぱをあしらい、友人宅で仕上げるのも楽しいです。

【ワンポイントアドバイス】

★焼きリンゴは焼いた方がジューシーで濃蜜になり美味しい。レンジで焼きリンゴを作ると果汁が多く出てしまいます。急ぐ時は、アルミホイルで包む前に(ラップ有/レンジ5分加熱)8分通り火を通し、出た果汁をかけ閉じる。焼き時間は10分〜。時間短縮