我が家のコールスロー。by きー。さん

【料理紹介】

揚げ物と一緒に付いてくる千切りのキャベツも好きだけど、
ドレッシングで和えたキャベツも好き。
コールスローって、
初めて知ったのも食べたのもチキンと一緒にKFCのだった気がするな。

【人数】:分 【調理時間】:5~15分
【材料】
キャベツの千切り   約350g
人参の千切り   約70g
  適宜
EVオリーブオイル   大さじ1強
☆基本の手作りマヨネーズ   約大さじ5
☆ヨーグルト(無糖)   約大さじ3
☆手作りの粗挽き粒マスタード   大さじ1
☆蜂蜜   小さじ1.5
☆粗挽き黒胡椒   適宜

【作り方】

  1. キャベツ、人参に塩を振って混ぜる。
    しんなりするまで30分くらいそのままに。
    ☆を合わせておく。
  2. キャベツと人参をさっと洗い水気を良く切る。
    野菜にオリーブオイルを加えて和える。
    次に☆を加えて和える。
  3. できたてをすぐ食べるより、冷蔵庫で半日くらい味を馴染ませてから食べた方がおいしいです。

【ワンポイントアドバイス】

※マスタードの量は調整してね。
※2.できちんと水を切らないと出来上がりが水っぽくなるのでしっかり水気を切ってね。私はサラダスピナーを使っています。