中秋のかぼちゃのお粥さん レシピ

中秋のかぼちゃのお粥さん
この記事をお気に入りに追加する 6 おいしそう! 5
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

朝夕の空気が秋の香りを運んできました
途端にお粥さんが恋しくて
今から内臓温め準備です!
薬膳かぼちゃ粥トロトロになるまでコトコトコトコト…

材料

  1. 玄米羽二重もち米(お好きなお米で) 1.5カップ
  2. 16穀 1/3
  3. かぼちゃ 中1/4
  4. ナツメ 4〜5個
  5. 蓮の実 10個
  6. 生姜千切り 大さじ1
  7. 八角 3個
  8. クコの実 大さじ1塩
  9.  小さじ2水
  10.  1.5ℓ〜差し足しながら

作り方

  1. 1.

    米類を軽く洗ったら鍋に米類を入れ1.5ℓの水に1時間程度浸す

  2. 2.

    鍋を火にかける
    かぼちゃの皮を少し削ぎ落とし一口大に切り鍋に入れる

  3. 3.

    他の材料も全部入れる
    蓋をし中火でコトコトと

  4. 4.

    お湯が少し減ってきたらまた水を足す

  5. 5.

    かぼちゃが崩れてきたらひと回しして 米類の様子を見る
    まだこめがくずれていなければひきつづきお湯を気にしながらことことことこと

  6. 6.

    柔らかくなったら出来上がり
    お好みで もう一度器によそったら 塩を軽くひとつまみするとアクセントになる
    香物と一緒にふうふうしながら召し上がれ!

ワンポイントアドバイス

出来上がる直前一気に米類が水を吸収するので 目を離すとこげつきますので注意してください そして足し水を常に用意しておき いつも少し米類より水かさが高い状態を保ちましょう

記事のURL:

  • (ID: r1104365)
  • 2016/09/14 UP!

他の米のレシピ(94,201件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑中秋のかぼちゃのお粥さん | レシピブログTOP