トマトときゅうりの冷製バジルパスタby はるひさん

【料理紹介】

完熟トマトならそのままフレッシュで作れるのですが、あまり熟れていないトマトは一度加熱すると甘みが出ます。きゅうりの食感とバジルの香りで美味しい冷製パスタに♪

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 2片
トマト 3つ
きゅうり 1本
バジル葉 5枚ほど
パスタ(細めのもの) 200g

【作り方】

  1. フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて弱火で香りを出す。パスタは表示より2分ほど長く茹で始める。
  2. 香りが出てきたらトマトの角切りを入れて沸騰したら2分ほど煮つめ、ボウルに入れて氷水をあてて冷やす。
  3. パスタが茹で上がったら氷水に取り、冷やし締める。トマトソースが冷えたら角切りにしたきゅうりとちぎったバジルを加える。
  4. トマトソースは塩胡椒で味を調え、冷やしたパスタの上にかけ、オリーブオイルを仕上げに回しかける。

【ワンポイントアドバイス】

茄子やズッキーニを一緒に炒めても美味しい♪バジルはフレッシュのものを。