洋風カナッペすしby ぱおさん

【料理紹介】

紙コップや、小さ目の器でかたどったごはんに、洋風の具をのせたカナッペ風お寿司。
ごはんは巻かずにカップでかたどるので、子どもと一緒に楽しめます。生ハムやアボカド、海老のアヒージョなどちょっと変わった洋風の具をのせたパーティー仕立て。
底に海苔が敷いてあるので持ちやすく、オードブルやおつまみにピッタリのお寿司です。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ご飯 2合分
ミツカンすし酢 大さじ4
海苔 2枚
【A】生ハムアンチョビトマト  
生ハム 4枚
アンチョビ 2枚
バジル 4枚
ミニトマト 2個
【B】「アボカドサーモン」  
アボカド 1/2個
サーモン(刺身) 40g
大葉 2枚
レモン 1/2個
柚子こしょう、マヨネーズ 適量
【C】「海老ときのこのアヒージョ」  
むき海老 8尾
マッシュルーム 2個
ブロッコリー 1/4株
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1/2かけ

【作り方】

  1. <具の下ごしらえをする>
    【A】生ハムアンチョビトマト・・・アンチョビ、ミニトマトはそれぞれ4等分する。
    【B】「アボカドサーモン」・・・アボカド、サーモンはそれぞれ薄くスライスし、アボカドにレモン汁をかける。大葉は半分に切る。
    【C】「海老ときのこのアヒージョ」・・・海老は背に切り目を入れ、マッシュルームは薄切りにし、にんにくはみじん切りにする。材料を全て耐熱容器に入れて塩胡椒をふり、ラップをして電子レンジ600Wで1~2分加熱してアヒージョを作る。
  2. <カナッペごはんを作る>
    温かいごはんに「ミツカンすし酢」を混ぜ合わせる。
    紙コップやココットにラップを敷き、【A】は生ハム、【B】はスライスしたサーモン、アボカド、大葉を少しづつ重ねて敷き、酢飯を詰める。【C】はそのまま酢飯を詰める。ちぎった海苔を酢飯にのせる。カップをひっくり返してごはんをかたどる。
  3. <トッピングをする>
    【A】生ハムアンチョビトマト・・・バジル、ミニトマト、アンチョビをのせる。
    【B】「アボカドサーモン」・・・マヨネーズ、柚子胡椒、レモンをのせる。
    【C】「海老ときのこのアヒージョ」・・・1のアヒージョをのせる。


【ワンポイントアドバイス】

※紙コップで作る場合、底から2cmで切って使用すると作りやすいです。