グレープフルーツとキウイのテリーヌby ぱおさん

【料理紹介】

ジューシーで甘酸っぱいフロリダピンクグレープフルーツとホワイトグレープフルーツに、相性の良い、オレンジ、キウイを加えてアガーで作るふるふる食感のゼリーに閉じ込めました。甘酸っぱさがおいしいフルーツを集めたので、ゼリーは甘さ控えめの優しいレモン風味に。ゴロゴロフルーツを楽しむあっさりとしたテリーヌです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
フロリダグレープフルーツ(ピンク) 1個
フロリダグレープフルーツ(ホワイト) 1個
オレンジ 1個
キウイ 1個
アガー 20g
500ml
グラニュー糖 50g
レモン汁 大さじ1

【作り方】

  1. グレープフルーツとオレンジは皮をむいてくし切りにする。
    キウイは皮をむいて2枚だけ半月切りにし、残りはくし切りにする。
  2. アガーとグラニュー糖を混ぜ合わせておく。
    小鍋に水を入れ、アガーとグラニュー糖を少量ずつ加えて混ぜ合わせる。
    火にかけて1分沸騰させて火を止め、レモン汁を加えて混ぜ合わせる。
  3. パウンド型にフルーツをランダムに並べ、少し荒熱がとれた2を流し入れて
    冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。型とゼリーの間にナイフを入れて、型から外して完成。

【ワンポイントアドバイス】

※材料は容量800mlパウンド型1個分です

・アガーはダマになりやすいので、最初にグラニュー糖と混ぜ合わせてから水に加えてください。
・つなぎ目がないパウンド型をご使用ください。又は保存容器やガラス容器などでも代用いただけます。