玄米甘酒で♪冷やして美味しいココア蒸しパンby okinaoさん

【料理紹介】

お砂糖の代わりに玄米甘酒を使った蒸しパン、今回はココア味にしてキャロブチップも加えてみました。玄米甘酒効果で、冷やして食べるとよりしっとり。さらにココア味がより濃厚に感じられて、これからの季節美味しく召し上がっていただけると思います☆

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
A.小麦粉 60g
A.米粉 40g
A.ベーキングパウダー 小匙1
A.お塩 少々
B.卵 1個
B.玄米甘酒(甘糀) 80g
B.メープルシロップ 大匙1
B.豆乳か牛乳 大匙1.5
B.なたね油 大匙1
キャロブチップやチョコチップ お好みで

【作り方】

  1. ボールを2つ用意し、材料Aと材料Bをそれぞれのボールに順に計って入れる。
  2. 材料Aのボールを、泡だて器でぐるぐるとよく混ぜる。(粉類がダマになるのを防ぎます。)材料Bのボールもよく混ぜ合わせる。
  3. 材料Aのボールに、材料Bを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  4. 3のボールに、お好みでキャロブチップやチョコチップなどを加える。
  5. 型に流して、弱火で15分~20分蒸し、最後に火を止めて5分蒸らす。

【ワンポイントアドバイス】

☆今回は、長さ18センチ、幅9センチの小型のパウンド型を使いました。カップ型にする際は、5個分くらいの量になります。

☆キャロブチップは、お豆の粉でできたチョコチップのようなもので、マクロビではチョコ代わりに用いられます。キャロブチップでなくても、チョコチップでももちろん美味しいです。チョコ類が入った方が、冷やしたときにより濃厚感があります。

☆メープルシロップは、はちみつでも。玄米甘酒は、自家製の玄米甘糀を使っています。市販の甘酒の素でもできます。

☆米粉がなければ、小麦粉100gでも。米粉が入ると、もっちり感が加わります。