米ぬかとレモンのしっとりパウンドケーキby okinaoさん

【料理紹介】

菜種油を使うので、バターを練る必要なし!米ぬかが香ばしく、レモン汁と皮も入って、とっても爽やか。これからの季節にぴったりの、後味さっぱりな簡単レモンパウンドケーキです☆

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
2個
菜種油 30g
キビ砂糖 60g
米ぬか(乾煎りしたもの) 30g
小麦粉 70g
ベーキングパウダー 4g
レモン汁 20g
ヨーグルト 20g
レモンの皮 お好みで

【作り方】

  1. 卵2個と、きび砂糖をボールに入れ、よく混ぜる。
  2. 1のボールに、菜種油を加えてよく混ぜる。
  3. 乾煎りした米ぬかと、ベーキングパウダー、小麦粉を合わせてよく混ぜ、2のボールに加え混ぜる。
  4. 3のボールに、レモン汁とヨーグルトを加えさっくり混ぜる。(このとき、レモンの皮を細かく刻んで混ぜても)
  5. 型に流しいれ、190度に予熱したオーブンで20~25分焼いて完成。

【ワンポイントアドバイス】

※国産の有機レモンを使ったので、皮も細かく刻んで入れてみました。皮入りの方が、より爽やか感がアップするので、有機レモンをお使いの際はぜひ♪
※米ぬかは、予めフライパンで油をひかずに乾煎りします。乾煎りの際は、焦げやすいのでよく混ぜながら、香ばしいかおりがするまで煎ってみてください。
※米ぬかが手に入らない場合は、小麦粉100gにしてもらっても美味しくできます。
※焼きあがった後、粗熱が取れたら、好きな幅にカットし、1つずつラップで包んでおくと、しっとり感がアップします。
※お砂糖は控えめにしています。お好みで分量を調節してみてください。