お野菜たっぷり簡単ミートソースライスby okinaoさん

【料理紹介】

味付けは、ウスターソース、ケチャップ、塩コショウと、おウチにあるもので簡単美味しく。隠し味はカレー粉☆オトナ用には、水煮した大豆を加えて食感と栄養をプラスしています♪

【人数】:3人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
合挽き肉 300g
玉ねぎ 半分
人参 小1本
ニンニク 1片
ウスターソース 大さじ2程
ケチャップ 大さじ5程
カレー粉 小さじ1弱
塩麹もしくは塩コショウ 適量
3個
大豆の水煮 お好みで
とろけるチーズ お好みで

【作り方】

  1. 玉ねぎ、人参、ニンニクをみじん切りにする。
  2. フライパンに油をひき、みじん切りしたニンニクを加えて香りが出たら、玉ねぎと人参を加えて炒める。
  3. 2に合いびき肉と塩麹大さじ1程度を加えて良く炒める。
  4. 材料に火が通ったら、ウスターソース、ケチャップ、塩コショウ、カレー粉で味を整える。(各調味料は、お好みの味で調整してみてください☆)
  5. 別のフライパンで、半熟の目玉焼きを作る。
  6. ごはん、ミートソース、とろけるチーズ、目玉焼きの順にトッピングして完成。(今回オトナ用には大豆の水煮をトッピングしました。)

【ワンポイントアドバイス】

☆子どもも大好きなミートソース、大量に作っておけば、他にもパスタにグラタンに重宝します。

☆とろけるチーズや、千切りのレタスをトッピングしてホットソースをかければタコライス風にもなります。

☆トッピングに角切りしたアボカドを加えても美味しいです。サラダを添えてワンプレート風にしても♪

☆ご飯は、我が家は5分づき米に麦を加えています。他にも雑穀米や玄米のミートソースライスも美味しいのでいろいろ試してみてください♪