ポテトサラダのクリスマスリースby 杏紀奈さん

【料理紹介】

ポテトサラダをベースに、ブロッコリーとパプリカで、クリスマス風にデコレーションしました☆
カニカマのリボンがアクセントに。
じゃがいもは胃の機能を調節してくれ、ブロッコリーは消化吸収を高めます。抗酸化力が強く、生活習慣病予防に。

【人数】:3人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
じゃがいも 3個
牛乳 50ml
1個
白ワインビネガー 小さじ2
塩胡椒 適量
ブロッコリー 1本
ベーコンブロック 50g
カニカマ 適量
パプリカ(赤・黄) 適量

【作り方】

  1. じゃがいもの皮をむいて、鍋に水が被るくらいの水を用意し、10分~15分程茹でる。
  2. 茹でたじゃがいもをつぶす。卵液を入れて混ぜ、牛乳は少しずつ足しながら適度な固さになるよう加減する。ふわっとなるように、泡立て器で混ぜる。
    白ワインビネガー、塩胡椒で味付けをする。
  3. ブロッコリーは、茎の部分と、上部を分けて切って茹でておく。茎はさいのめ状に切っておく。
  4. ②で作ったマッシュポテトに、ブロッコリーの茎と、さいのめ状に切ったベーコンブロックを混ぜる。
  5. お皿に、スプーンで④のポテトサラダをドーナツ状に盛り付ける。
    上からブロッコリーの上部をバラバラにして、被せるように盛る。パプリカは、1センチ各に切り、軽く湯通ししておいて、冷めたらブロッコリーの上に散らす。
    カニカマでリボンを作って完成。

【ワンポイントアドバイス】

ベースのポテトサラダは、泡立て器でホイップするように混ぜる。