基本の肉じゃがby chapkanonさん

【料理紹介】

もう何十年も作り続けている我が家定番の肉じゃがです。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
牛薄切り肉 150g
ジャガイモ 中2個
しらたき 150g
玉ねぎ 1/2個

【作り方】

  1. 鍋を温め、サラダオイル大さじ1を入れて、肉を炒める。
    色が変わったら、砂糖、醤油を各小さじ1入れてさらに炒め、一度皿に取り出す。
  2. その鍋にサラダオイル大さじ1を入れて、玉ねぎ、しらたき(アク抜きでなければ、小鍋で湯がく)、ジャガイモを入れて油が回るまで炒める。
  3. だし汁カップ1、酒大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1を入れて、落し蓋をして煮込む。(クッキングシートの中央に穴を空けてのせても良い)
  4. ジャガイモに竹串を刺し、通るようになったら、1.の肉と醤油大さじ2を入れて、汁気がなくなるまで煮込む。
    お好みで、ニンジンやインゲンなどをのせて彩りよく…

【ワンポイントアドバイス】

ジャガイモと別に肉に火を通しておくと、肉が硬くならずにすみます。