アガーで!苺ソースで食べるなめらかミルクプリンby nori*さん
【料理紹介】
アガーでなめらかなミルクプリンができました!ゼラチンの食感より好き♪
フレッシュで甘酸っぱい苺のソースがよく合います!甘さひかえめ♪
 |
【人数】:5人以上分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
牛乳 |
350cc |
砂糖 |
60g |
アガー |
10g |
水 |
200cc |
バニラエッセンス |
3〜4ふり |
いちご |
10個くらい |
レモン汁 |
少々 |
砂糖 |
大さじ1 |
|
【作り方】
- アガーと砂糖をよく混ぜる。分量の水を鍋に入れ、アガーと砂糖を少しずつ振り入れよく混ぜる。
- 牛乳は人肌くらいにレンジて温める。
- 1を火にかけ、沸騰したらさらによく混ぜ、火を止め、2の牛乳を加えよく混ぜる。
バニラエッセンスを少々加える。
- 水で濡らした容器に流し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
- ミキサーやフープロにいちごとレモン汁、砂糖を入れなめらかにし、固まったミルクプリンにかけ、いちごを飾り完成!
【ワンポイントアドバイス】
牛乳は30度くらい、温めすぎないように。
アガーは常温で固まるので手早く!
まただまになりやすいため、水に溶かす際は少しずつ振り入れるように…