たっぷりきのこと鶏肉のテリーヌby 柴田真希さん

【料理紹介】

【おもてなし、作りおき】 パーティ料理にもオススメのテリーヌ。 ハーブやブランデーを使ってちょっぴり大人味に仕上げました。 きのこがたっぷり入っているのでヘルシーです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
エリンギ、しいたけ、しめじ、えのき 各50g
カシューナッツ 30g
(A)鶏ひき肉 300g
(A)にんにく(すりおろし) 1かけ分
(A)ブランデー 大さじ2
(A)塩 小さじ1弱
(A)ローズマリー(茎から取る) 1本
(A)黒こしょう 少々
(飾り)パセリ 適量

【作り方】

  1. エリンギ、しいたけは1㎝角に切る。
    しめじ、えのきは石づきを取り1.5cmくらいの長さに切って手でほぐす。
  2. (1)をフライパンに入れて蓋をして火にかける。水分が出てきたら蓋を開けて水分をに飛ばし、皿に開け粗熱を取る。
  3. (A)を粘りが出るまで良く混ぜる。
    (2)とピスタチオを加えてさらに混ぜる。
  4. 型の内側にクッキングシートをひき、(3)を敷き詰める。型全体をアルミホイルで巻きつける。
  5. 天板に(4)をのせて天板の深さ半分くらいまで熱湯をはり、180℃に予熱したオーブンで45~50分蒸し焼きにする。
    途中湯が少なくなったら足す。
  6. 粗熱を取り、型から出して 切り分けて盛り付ける。

【ワンポイントアドバイス】

粒マスタードなどを添えても美味しいです。
タネが緩くなってしまうので(2)ではきのこの水分をしっかりと飛ばすようにしましょう。