【おにぎらず】キムチとチーズのサンドおむすびby 柴田真希さん
【料理紹介】
お弁当にもおすすめ、今話題の「おにぎらずシリーズ」!
発酵食品のキムチとチーズを使って作りました。
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
白菜キムチ |
60g |
スライスチーズ |
2枚 |
焼き海苔 |
1枚 |
雑穀ごはん |
200g |
|
【作り方】
- 焼き海苔を半分に切る。白菜キムチを食べやすいようにざく切りにする。
- 30cm×30cmくらいにラップを切り、焼き海苔をのせる。海苔の端を1㎝残してごはんを広げたら、手前半分に、白菜キムチとスライスチーズをのせる。
- ラップをつかみ、具がのっていない面を上にして半分折りたたむ。※この時、海苔の上端で下のご飯を包み込むようにする。
- 周りを折りたたみ、形を調える。ラップのままお弁当などで持って行っても良し。半分に切っても良し。
- 雑穀は、こちらのブレンドを使用しています。【美穀小町】すっきりブレンド(紫)http://www.bikokukomachi.com/SHOP/35/75441/list.html
【ワンポイントアドバイス】
海苔は奥側をごはんを乗せずに残しておき、折り込んだ時に下のごはんをノリがわりにつけて海苔が全体を1周するようにすると崩れにくくなります。