【スーパーフード!】キヌアの調理法by 柴田真希さん

【料理紹介】

スーパーフードとして今、注目のキヌア。
どんなに栄養価が高くても、調理が面倒、美味しくない・・・では続けることは出来ません。しかしキヌアは簡単に調理ができて、しかも美味しいのです!
いくつもある、キヌアの食べ方をご紹介します。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
キヌア 適量
適量

【作り方】

  1. 【炒る】
    (1)キヌアを目の細かいザルや茶こしなどを使って2~3回洗う。
    (2)フライパンにキヌアを入れて弱火にかける。ヘラなどで絶えず混ぜながら、ごまを炒る要領できつね色になるまで炒る。
  2. ・塩とあわせて、ふりかけ代わりに。
    ・サラダや和物、炒めものなどのトッピングに。カリッとした食感がアクセントになります。
  3. 【茹でる】
    (1)キヌアを目の細かいザルや茶こしなどを使って2~3回洗う。
    (2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、キヌアを入れて15~20分茹でる。
  4. (キヌアの粒から白いひげのようなものが出てきて粒が透明になってきたら茹で上がり。ゆで時間はお好みの固さに調整を。)
    (3)ざるにあけて、水気をしっかり切る。
  5. 【炊く】
    (1)キヌアを目の細かいザルや茶こしなどを使って2~3回洗う。
    (2)炊飯器に入れて、白米同様に炊く。(水加減も同様でOK)
  6. 茹でたり、炊いたりしたキヌアは
    ・サラダに混ぜる
    ・炒めものに入れる
    ・スープに入れる
    など使い方いろいろ!
  7. 【キヌアごはん】(3合分)
    米・・・2合、キヌア・・・1合、水・・・3カップ
    (1)米とキヌアを目の細かいザルや茶こしなどを使って2~3回洗う。
    (2)炊飯器に入れて、白米と同様に炊く。
    キヌアの割合はお好みで!

【ワンポイントアドバイス】

・茹でたり、炊いたりしたキヌアはお米と同様に使う分だけ冷凍してもOK。
冷蔵庫で2~3日持ちます。

・キヌアの土臭さが気になる人は、【炊く】よりも【茹でる】方が食べやすいです。