さつま芋とオリーブのケークサレby 柴田真希さん

【料理紹介】

さつま芋がほっこり甘いケークサレにオリーブとスパイスを効かせて少し大人めな仕上がりに。
パーティなどのおもたせの他、朝ごはんやおやつにも!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
さつまいも 100g
ブラックオリーブ 6~7粒
とけるチーズ 30g
(A)薄力粉 100g
(A)ベーキングパウダー 小さじ1
(A)タイム 小さじ1
(A)塩 小さじ1/2
(B)たまご 1個
(B)豆乳 80cc

【作り方】

  1. さつま芋を5mm角に切り、茹でて粗熱を取る。半分はマッシャーでつぶす。
    ブラックオリーブを薄めの輪切りにする。
  2. (B)と(1)のつぶしたさつま芋を混ぜ合わせ合わせる。
  3. (2)にふるっておいた(A)を少しずつ加え、さらに角切りのさつま芋、オリーブ、チーズを加えてさっと混ぜる。
    (さつま芋とオリーブは上のトッピング用に少し残しておく。)
  4. パウンドケーキの型にクッキングシートを敷いて、(3)を入れ180℃に予熱しておいたオーブンの中段で20~30分焼く。

【ワンポイントアドバイス】

今回はタイムを使用しましたが、ブラックペッパーやローズマリーなどでもおすすめです。