夏野菜と大麦のラタトゥイユby 柴田真希さん

【料理紹介】

ビタミン豊富な夏野菜をたっぷりと使ったラタトゥイユ。
温かいままでも、冷やしても美味しいですよ。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
トマト缶 1缶(400g)
カボチャ 200g
茄子 2本
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
赤パプリカ 1/2個
アスパラ 4本
バジル 2~3枚
(A)大麦 大さじ3
(A)水 100cc
(B)オリーブ油 大さじ1
(B)にんにく(みじん切り) 1かけ
(C)塩 小さじ1/2
(C)こしょう 少々
バケット 適量

【作り方】

  1. (下準備)
    (A)大麦を1~2回、さっと洗う。これを30分くらい浸水させる。
  2. かぼちゃを1.5cm角に、茄子、玉ねぎ、にんじん、赤パプリカを乱切りにする。
    アスパラは筋を取り、縦4等分に切る。
  3. 熱した鍋に(B)を入れてか玉ねぎ、にんじんを炒める。
    玉ねぎがしんなりとしてきたら、かぼちゃ、茄子も炒めて油がまわったら、トマト缶とバジル、(A)を入れて蓋をして10分煮込む。
  4. 全体をかき混ぜ、赤パプリカとアスパラ、(C) を加えて蓋をしてさらに3~5分煮込む。
  5. お好みで両面焼いたバケットにつけて召し上がれ!

【ワンポイントアドバイス】

たくさん作って余ったらチーズをのせてグラタン風に焼いたり、お水でのばしてスープにしたり・・・アレンジ自在!!