赤かぶと雑穀の塩糀マリネby 柴田真希さん
【料理紹介】
砂糖の代わりにレーズンを使って甘みをプラス。
食物繊維やミネラルが補給できます。
雑穀をプラスすればオシャレだし、塩抜きしても出てしまう水分を吸ってくれるのでパーティにもオススメ。
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
かぶ |
2個 |
レーズン |
10g |
(A)きび・あわ・ひえ(炊いたもの) |
20g |
(A)塩糀 |
小さじ2 |
(A)こしょう |
少々 |
(A)オリーブ油 |
小さじ1 |
|
【作り方】
- ≪下準備≫
きび・あわ・ひえ合わせて150gはさっと洗い、200ccの水で、ごはんを炊く要領で鍋で炊き上げる。
(炊飯器で炊いても良い。多めのお湯で5~10分茹でてざるにあけておいても良い。)
炊きあがったもののうち、20gを使用する。
- 赤かぶを薄切りにし、塩(分量外)を振ってよく揉み込む。
5~10分してしんなりしてきたら、洗って良く水気を拭き取る。
- レーズンを細かく刻む。(A)と合わせてマリネ液を作る。
- (3)と(2)を和える。お好みでイタリアンパセリを飾る。
【ワンポイントアドバイス】
赤かぶがなければ、かぶでもOK!
きび・あわ・ひえの雑穀はにっこりブレンド(黄色)を使用しています。
http://www.bikokukomachi.com/SHOP/NI100.html
雑穀なしでも美味しく食べられます。