ライ麦BLTサンドby かもさん

【料理紹介】

GW5/2にマーチエキュート神田万世橋でライ麦パンを購入したので作ってみました!

【人数】:1人分 【調理時間】:5分未満
【材料】
レタス 小2枚
トマト 小1/2個
ベーコンスライス 2枚
マヨネーズ お好みで
ライ麦 今回は約3cm ※お好みの厚さで

【作り方】

  1. ベーコンを半分に切り、弱めの中火でじっくり焼きます。
    ※テフロン素材のフライパンでやったので、油は引きませんでした。ベーコンの脂で十分焼けます。
  2. ベーコンを焼いている間に、トマトを半分に輪切りし、レタスはサッと洗ってキッチンペーパーで軽く水気を取ります。
  3. パンを1.5cm位に切って、トースターで3~4分焼きます。
    ※我が家のトースターは950Wです。家庭によって違いますので、パンの厚さや焼き時間はお好みで!
  4. パンが焼けたらマーガリンを塗ります。
    ベーコンはカリカリに焼けたら、キッチンペーパーで油を拭いて一つにまとめます。
  5. マーガリンを塗った方を上にして、具材を置いていきます。レタス→トマト→ベーコンの順に置きます。トマトが一番バランスを取りにくいので真ん中に挟むのがおすすめです♪
  6. 最後にマヨネーズをお好みでかけて、もう一枚のパンを、マーガリンを塗った方を下にしてのせます。
    これで完成です!

【ワンポイントアドバイス】

ライ麦パンは購入時から少し時間が経っていたので私は焼きましたが、焼かずに食べても香りが良くおいしく頂けます( *´∀`)
残りのパンは薄く切ってチーズをかけてトースターで焼いたり、薄めに切ってクリームチーズと無花果ジャムを塗ってサンドしたりしました!パンに弾力があるのですぐお腹いっぱいになれて美味しいですよ~!