タルタルサラダ風ティラミスby やままり。さん

【料理紹介】

クリームチーズ仕立てのタルタルソースがベースです。グラスの下には、さっと焼いたフランスパンにオリーブオイルをかけ砕いたもの。タルタルの上には、カニかまとアボカドと半熟卵。全部、タルタルをからめていただきます。

【人数】:3人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
キリ クリームチーズ  3個
プレーンヨーグルト 1/4カップ
玉ねぎ 小1/4個
ピクルス(きゅうり) 1本
ケイパー 6粒
2個
フランスパン 小3切れ
オリーブオイル 小さじ1.5
カニかま 1/2パック
アボカド 小1/2個
レモン汁 少々
プチトマト 2個
スナップエンドウ 3本
サニーレタス、わさび菜など(飾り) 少々
塩、こしょう 各少々

【作り方】

  1. ・ヨーグルトはかるく水切りしておく。
    ・クリームチーズは、電子レンジで20~30秒加熱してやわらかくする。
    ・卵は半熟にゆでて半分に切り、1/2個分はみじん切りにする。
  2. みじん切りにして水分をしぼった玉ねぎ、みじん切りのピクルスとケイパー、ゆで卵のみじん切りを、クリームチーズとヨーグルトに混ぜ、塩こしょうで味を調える。
  3. フランスパンはさっと焼いて、砕いて、オリーブオイルをかけて、グラスに入れる。
  4. 3の上に2のタルタルをのせる。その上に、かにかま、スライスしてレモン汁をふりかけたアボカドをのせ、半切りにした半熟ゆで卵、サニーレタスやわさび菜など青み、スナップエンドウとトマトを飾る。

【ワンポイントアドバイス】

ヨーグルトの水切りはかるくで。
フランスパンの代わりに、食パンやロールパンなどでもOKです。
飾りの野菜は、お好みや、あり合わせのもので。