スパゲティー・ボロネーゼ「アデル、ブルーは熱い色」よりby cinema_recipeさん

【料理紹介】

スパゲティ・ボロネーゼは、映画の中で、主役2人の社会的階級の違いを表わす小道具として、効果的に使われている。労働者階級のアデル、エリート階級のエマ。

そして、観終わった後、無性にあのボロネーゼが食べたくなる。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
スパゲティー 150-200グラム
牛挽肉 200グラム
瓶詰のトマトソース 適宜
ニンニク 1かけ
セロリ、茄子、ズッキーニ、人参 適宜
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】

  1. 鍋にオリーブオイルを入れ、弱火でみじん切りのニンニクを炒める。
  2. 火を中火にし、挽肉を加えて炒め、脂が多いようなら、キッチンペーパーで少し取る。ここでいったん塩胡椒で味を付ける。
  3. 5ミリ角に切った野菜を加え、炒める。あり合わせのもので良いけれど、セロリは風味が、茄子は食感に変化が出るのでオススメ。

     (茄子を使う時は、水にさらしてあくを取る)
  4. トマトソースを加え、弱火に戻し、10分ほど煮詰める。塩胡椒や好みの隠し味で味を調える。
  5. ソースを煮詰めている間にパスタをゆで、お湯をよく切り、④の鍋に投入する。
  6. 2、3分、煮詰めて完成。

【ワンポイントアドバイス】

*トマトソースは手作りしても良いけれど、少人数分作る時は、日持ちのする瓶詰めのトマトソースはとても便利。

イタリア食材のコーナーで、自分の好きな味のメーカーを探してみてください。