かぼちゃとチアシードのソルガムきびのパウンドケーキby アメリカ穀物協会さん

【料理紹介】

ソルガムきびを入れることで、小麦粉よりもクセのない生地に仕上り、かぼちゃの風味がより引き立ちます。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ソルガムきび(粉) 80g
ソルガムきび(粒) 15g
玄米粉 20g
チアシード 10g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
メープルシロップ 大さじ2
1個
かぼちゃ 1/16個(正味120g)
豆乳 100cc
オリーブ油 大さじ1
デコレーション (各分量は下記参照)
かぼちゃ 1/16個
豆乳 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
パンプキンシード 適量
炊いたソルガムきび(粉) メープルシロップ大さじ1につけておく
チャービル 適量

【作り方】

  1. ソルガムきび粒は100㏄の水に30分浸した後、鍋に入れて蓋をして中火にかける。沸騰したら弱火にして15分炊く。蓋をとり、水分がなくなるまで焦げないように火にかける。粗熱をとっておく。
  2. かぼちゃは、皮と種をとり、柔らかくなるまで20分蒸し、ペースト状につぶして、粗熱をとる。
  3. ボウルに2のかぼちゃ、卵、メープルシロップ、豆乳、オリーブ油、チアシード、1のソルガムきび粒を順番に混ぜる。
  4. ソルガムきび粉、玄米粉、ベーキングパウダーを合わせ、3にさっくりと混ぜる。
  5. オーブンペーパーを引いた型に流しいれて180度に予熱したオーブンで20分焼き、粗熱をとる。
  6. デコレーションに、ペーストしたかぼちゃと豆乳、メープルシロップを混ぜて、のばし、クリーム状にして、しぼり袋に入れ丸く絞る。
  7. ソルガムきび粒も飾り、仕上げにパンプキンシード、チャービルも飾る。

【ワンポイントアドバイス】

ソルガムきび粒を最初に炊いて、生地に混ぜることで、ぼそぼそとせずに、ふっくらと仕上がります。デコレーションにソルガムきび粒も飾ることで、見た目と食感を楽しめるケーキです。