ジャガイモとツナのスパイス炒めby りららさん

【料理紹介】

暖かくなってくると,ジャガイモがお安く沢山手に入りますね。
そんな時の我が家の定番常備菜がコレです。
単体で食べるのはもちろん,サンドイッチの具なんかにしても人気です。

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
ジャガイモ 大きめ1個
ツナ缶 1缶
小さじ1/3
クミン 少々
コリアンダー 少々
バジル 少々
サラダ油 適量

【作り方】

  1. ジャガイモは7〜8㎜太さに千切りにして5分程水にさらした後,しっかり水気を切っておく。
    ツナ缶は軽く油を切っておく。
  2. 熱したフライパンにサラダ油をしいて,ジャガイモを全体に広げるようにのせたら,蓋をして弱火で3分。
  3. 軽く全体を混ぜて炒めたらまたフライパンに広げて弱火で蓋をして3分。
  4. ツナ缶を加えたら強めの中火にして,塩,クミン,コリアンダーを加えてサッと炒める。最後に火を止めてバジルをふったら完成。

【ワンポイントアドバイス】

*我が家はクミンとコリアンダーが好きなのでこの組み合わせですが,お好きなスパイスを更に足しても美味しいと思います。
*1の行程を省いてしまうと,ジャガイモのでんぷん質で全体がくっついてしまうので注意。