じゃがいもとイカの煮物by やちゅぴちゅの台所さん

【料理紹介】

イカの煮汁がじゃがいもに染み込んで美味しい♪

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
じゃがいも 5個
イカ 2杯
にんじん 1/2本
A砂糖 小さじ2
Aしょう油 大さじ1
A酒 大さじ1
Aほんだし 小さじ1
B砂糖 大さじ1
Bしょう油 大さじ2
Bほんだし 小さじ1

【作り方】

  1. イカは下処理をし1cm幅に切り鍋に入れてひたひたの水を入れAの調味料を加えて煮詰め少し煮汁を残して火を止めておきます。
  2. じゃがいもは皮をむいて1/4等分にし、にんじんは皮をむいて輪切りにします。鍋に入れひたひたの水でBの調味料を加えて煮ます。
  3. 野菜に火がとおったら煮詰めたイカと煮汁を合わせて盛りつけ出来上がり♪

【ワンポイントアドバイス】

イカは煮すぎるとかたくなるので水は少なめで煮てください。