簡単フルーツボックスタルト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

簡単フルーツボックスタルト レシピ

簡単フルーツボックスタルト
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

市販のタルトカップを使った、簡単にできるフルーツタルトです。フルーツをアレンジして、お誕生日やクリスマスにもいかがですか^^

材料

  1. 市販のタルトカップを使った、簡単にできるフルーツタルトです。フルーツをアレンジして、お誕生日やクリスマスにもいかがですか^^ 4個
  2. 市販のスポンジ生地5号サイズ(2枚にカット済みのもの) 1/2弱
  3. バナナ 1本(小サイズ)
  4. メロン(2種) 110g前後(ひとつに付き9粒使用)
  5. すいか 12g(ひとつに付き1粒使用)
  6. ホイップクリーム ☆生クリーム 100g(乳脂肪分45%使用)
  7. ☆砂糖 10g
  8. ☆バニラエッセンス 少々
  9. ☆キルシュ 小さじ1/2
  10. ペパーミントの葉 適量
  11. 蓋用市販のクッキー 4枚(今回ムーンライトを使用)
  12. <アイシング(又は涼しい時期なら溶かしたチョコでも)> ○粉砂糖 8g前後
  13. ○卵白 2g
  14. お好みのデコレーション(アラザン、アイシングローズ、リボン等) 適宜

作り方

  1. 1.

    アイシングを作る(材料○のもの)。溶いた卵白に粉砂糖を2回にわけて加え、その都度よく混ぜ合わせる。

  2. 2.

    タルトの蓋になる部分を作る。【1】のアイシングを接着剤にして、好みの飾り(今回はアラザン2種と、アイシングローズを使用)をクッキーに貼り付け、乾かしておく。

  3. 3.

    メロンやすいかをくり抜いておく(今回はちゅーぼーず 飾り切りナイフ 直刃&ボーラーを使用)。

  4. 4.

    ホイップクリームを作る(材料☆のもの)。生クリームに砂糖、途中キルシュ、バニラエッセンスを加え、8~9分立てに泡立て冷蔵庫へ入れておく(使う前にもう一度軽く混ぜて、絞り出し袋にセットしておく)。

  5. 5.

    スポンジ生地をタルトカップのサイズにあわせて、コップや、抜き型で抜き、半分の厚さ(1cm弱程度)にスライスしておく。

  6. 6.

    タルトカップに、スポンジ、ホイップクリーム小さじ1程度、5mm厚さにスライスしたバナナ2、3枚、ホイップクリーム小さじ1程度、スポンジを順に詰めていく。

  7. 7.

    あとは1cm厚さに輪切りにしたバナナを中央に置き、ホイップクリームを渦巻き状に絞り出したら、メロンやすいか、アラザンやミントの葉をもりつけ、蓋を添えたら簡単タルトの出来上がりです。

  8. 8.

    【写真右奥のツリー状のもの】
    【1】
    工程の【3】~【5】までは同じ。生クリームを渦巻き状に絞り出したら、中央に5cm長さにカットしたバナナ(先端部分を使用)を立て、まわりにはメロン(ひとつに付き9粒使用)を置く。

  9. 9.

    【2】
    あとは、バナナを支柱にして、まわりをホイップクリーム(ひとつに付き、全体で約50g使用)で包みツリー状にしたら、アラザンなど、砂糖菓子を飾って出来上がり。

ワンポイントアドバイス

今回主に夏のフルーツを使用していますが、その季節にあるフルーツでどうぞ。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
夏バテ飛んでけ!スタミナ丼
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑簡単フルーツボックスタルト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP