ゴーヤの苦味が苦手な方にも★ゴーヤのポテトサラダby まめこさん

【料理紹介】

ゴーヤの下ごしらえを丁寧にして苦味を和らげ、ポテトサラダに加えることでさらに食べやすく美味しくなりました。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ゴーヤ 1本
じゃがいも 大2個
ツナ缶 1缶
マヨネーズ 大さじ4
顆粒状コンソメ 小さじ1/4
塩・こしょう 各適量

【作り方】

  1. ゴーヤの下ごしらえをする。縦半分に切り、種とワタを丁寧に取りのぞく。できるだけ薄い半月切りにし、ボウルに入れ塩ふたつまみをまぶして思いっきりもみこむ。
  2. 水につけてしばらく置き、熱湯で4分程ゆでてざるにあげ、流水ですすぐ。力いっぱいぎゅっと水気をしぼる。
  3. じゃがいもは洗い、皮をむかずに2つに切り水気がついたままラップをしてレンジで7分程加熱する。粗熱がとれたら皮をむき小さめの1口大に切ってボウルに入れる。
  4. じゃがいもにマヨネーズと顆粒状コンソメを加えよく混ぜる。油をきったツナ缶とゴーヤも加え和え味をみて、塩・こしょうでととのえる。

【ワンポイントアドバイス】

次女がとにかく苦味のあるお野菜が食べられないので、思いつく限りの下ごしらえをしていますが、ゴーヤの苦味がお好きな方ならゆでずに生のままでも美味しいと思います。