ほくほく塩麹かぼちゃ レシピ

ほくほく塩麹かぼちゃ
この記事をお気に入りに追加する 10 おいしそう! 6
まめこさん
まめこさん
  •     夫
  •    普段の食卓
ほんのり甘くて優しい味の煮物だね~と喜んでもらえました。
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

お砂糖をふりかけて余分な水分を出したかぼちゃを塩麹とお水のみでことこと炊いた、とても柔らかな味わいの煮物です。

材料

  1. かぼちゃ 1/3個
  2. 砂糖 大さじ2
  3. 塩麹 大さじ3

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは一口大に切り小鍋に入れる。
    砂糖を全体にまぶしそのまま冷蔵庫で
    半日~1日程度おいておく。

  2. 2.

    びっくりするくらいかぼちゃから水分が出ているので、その水分も捨てずにいただきます。ひたひたより少し少なめの水と塩麹を加え中火にかける。

  3. 3.

    沸騰してきたら弱火にし、蓋をしてかぼちゃがやわらかくなるまで炊く。そのまま冷まし味をなじませる。(冷やさずそのまますぐいただいても美味しいです)

ワンポイントアドバイス

お砂糖をまぶしてからおいておく時間が短いと水分が出きらないので食べる日の前日の夜か当日の朝のうちにお砂糖をまぶして冷蔵庫でやすませてください。

記事のURL:http://mamecogohan.blog.jp/archives/7080546.html

  • (ID: r1114738)
  • 2016/10/16 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,351件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ほくほく塩麹かぼちゃ | レシピブログTOP