焼きドーナッツサバラン風味by kamokoさん
【料理紹介】
夏場でも、美味しく食べられそうなケーキということでモニターで当たりました紅茶を使ったところ、とてもジューシーで口当たりのいいのが出来ました。
これは、紅茶の風味とコクとがあって上手いことケーキにマッチしてくれたお陰だと思います。
いい、素材を使うとケーキも美味しいです。
 |
【人数】:5人以上分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
ドーナッツ生地 (ドーナッツ型 9個分のシリコン型を使用。) |
焼き時間 180度 12分位 |
小麦粉 |
60g |
ベーキングパウダー |
2g |
砂糖 |
大さじ2 |
水飴 |
大さじ1/2 |
卵 |
1個 |
溶かしバター |
大さじ2 |
紅茶液 |
美味安心使用 |
紅茶 |
150cc |
砂糖 |
大さじ1 |
レモン汁 |
大さじ1/2 |
クリームチーズ入りクリーム |
トッピング1 |
生クリーム |
100cc |
砂糖 |
大さじ1 |
クリームチーズ |
大さじ2 |
仕上げ |
トッピング2 |
サクランボ(缶詰) |
9個 |
ヨーグルト用フルーツソース |
適宜 |
|
【作り方】
- 作り方
焼きドーナッツ生地
小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら、ボールに入れ その中に砂糖を加えてホイッパーで混ぜます。
混ざったら、卵と水飴をいれて混ぜます。
全体が混ざった所で、溶かしておいたバター(湯煎で溶かした物)を加えて混ぜます。
混ざったら、薄くサラダ油を塗った型に流し入れます。
流し入れたら、180度 12分~ オーブンに入れて焼きます。
焼き上がったら、触れる位までそのままで置き、ある程度冷めたら 型から生地を外して起きます。
- 紅茶液
紅茶液 砂糖 レモン汁を加えて良く混ぜ合わせておきます。
この中に、焼き上がった焼きドーナッツを入れてその上下を液が染み込むようよく浸しておきます。
ある程度、染み込んだところで冷蔵庫で冷やし(30分~)ておきます。
- チーズクリーム
生クリームと砂糖を入れて良く泡立て(6分立てより固め)に、その中に湯煎で柔らかくしたクリームチーズを加えて
良く混ぜ合わせます。
全部混ぜ終わったら、冷蔵庫にクリームが堅くなるまで入れて置く。(30分~)
- 仕上げ
紅茶液に浸して、30分以上たった焼きドーナッツを 銀紙の上に置いて、中央の穴の空いた所に、クリームをこんもりと詰めます。
その周りに、市販のヨーグルト用のフルーツソースをぐるりとかけます。
最後に、サクランボを乗せて、更に良く冷やして(1時間~)、おいてから食べて下さい。
【ワンポイントアドバイス】
手間がかかっているようですが、作り方そのものは簡単なので順序よくして下さい。
クリームはだれやすいので、泡立てる際は良く冷やして下さい。