ホームメードハンバーガー(肉にくしいパテバージョン)by zygosysさん

【料理紹介】

前から欲しかった、食べるときにバーガー入れる袋を手に入れたので、今回は和牛切り落とし肉で作ってみた。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
牛切り落とし 400g
和牛牛脂 1個
バター 適量
卵黄 卵1個分
バンズ(市販のもの) 4個
レタス 4枚
マスタード 適量
マヨネーズ 適量
ケチャップ 適量
トマト 1個
スライスチーズとけるタイプ 4枚

【作り方】

  1. レタスは冷水につけシャキッとさせて、ペーパータオルや布巾で水気を切る。
    トマトは5〜8mm程度にスライス。
  2. オーブンを予熱して、バンズ上面に卵黄をハケで塗り、バンズをオーブンで焼く。焼き時間はオーブンによって違うので具合を見て。
  3. 切り落とし肉はボールにあけ、みじんぎりにした牛脂と共にハンバーグを作る要領でよくこねて粘りを出す。
    粘りが出たら、バンズより少し大きめにパテの形に成形する。
  4. フライパンを熱し、中火でパテをソテーする。
    両面に焼き色がついたら、弱火にしてチーズをのせチーズが溶けたら火を止めて肉を休ませる。
  5. 焼きあがったバンズにマスタードとバターを塗り、パテをのせ、好みでケチャップを少々、バンズのサイズにたたんだレタス、マヨネーズ、トマト、バンズの順に重ねて完成。

【ワンポイントアドバイス】

これを作った晩に、テレビでも同じような作り方を紹介していたから、このやり方に自信持てたかも。
ちなみに、下から、レタス、パテ、トマトの順番で積むと、サッパリ目な味とレタスの食感が楽しめるので、この辺はお好みで。
バンズに卵黄塗ってオーブンてのと、切り落とし肉をそのままパテにするのは、下町の銘店、シェイクツリーのバーガーを参考にしました。
バンズの表面がサクッとして、パテも「肉を食べてる!」って実感できるお勧めレシピだよ。