冬を求めて津軽路へ ~ランプのゆらぎ、千の夢。3日目 ①~

冬を求めて津軽路へ ~ランプのゆらぎ、千の夢。3日目 ①~
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 21
しまちゅう(旅情家)さん
しまちゅう(旅情家)さん
ほんのりとしたランプの温もりに溶けた夜。気付けば深い眠りに落ち、ふと目覚めるともうあたりには朝の気配が。夜明けの部屋を弱く照らす、ランプの淡...
ブログ記事を読む>>
  • (ID: b18509546)
  • 2020/05/30 UP!

他のそばのレシピ(19,476件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
かなぱんさん

かなぱんさん  2020/05/31 UP!
おはようございます♪イガめん美味しそうですね!イガメンチって食べたことないですが、それを蕎麦に乗っけるんですね。ランプを交換ということは、油を入れて灯す本物のランプなんですね。手間がかかりそうですが、丁寧で素敵なおもてなしです。

お返事: かなぱんさんこんにちは!いつもコメントありがとうございます♪イガメンチ、本当に美味しいんですよ♪キャベツとゲソを粗みじんに切ったものを小麦粉でまとめて揚げたものなのですが、野菜とイカの甘味や旨味がとろ~り詰まっていて、津軽に行ったら食べるのを楽しみにしている郷土料理のひとつです。灯油ランプは煤けるので、お手入れが相当大変なようです。本文中にも登場したランプ小屋の中で、毎日毎日無数のランプの掃除をされているそう。その手間があるから、宿泊者は貴重な経験をさせてもらえています。本当にありがたいことです。 この後もランプの宿、そして酸ヶ湯へと続きますので、また遊びに来てくださいね♪お待ちしております!

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑冬を求めて津軽路へ ~ランプのゆらぎ、千の夢。3日目 ①~ by しまちゅう(旅情家)さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP