蒸し焼き、おやきby 花ちゃんさん

【料理紹介】

お好みの具を包んだ饅頭を、餃子みたいに
焼いてみました。
今日は肉まん風です。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
豚ひき肉 300グラム
刻み茹でたけのこ 1/2カップ
刻み椎茸 4枚
刻みネギ 1/2カップ
茹でて刻んだキャベツ 絞って1/2カップ
塩、コショウ * 少々
砂糖 * 大さじ2
中華味顆粒 * 小さじ1
みりん、醤油 * 大さじ1
すりゴマ * 大さじ2
チューブの生姜、ニンニク * お好み量
小麦粉 1カップ
砂糖 大さじ2
小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2
牛乳 200〜250cc
サラダ油 大さじ1
1/2カップ

【作り方】

  1. 粉類を振るい、指先で混ぜながら牛乳を加えてこねながら丸くまとめていく。
  2. 丸くまとめたら、ラップで覆い 20分休まる。
  3. 餡の材料が充分な大きさのボールに*以外の材料を入れて、軽く指先で混ぜる。
  4. 均等に混ざったら、バンドブレードを使い捏ねる。半分ほどが固まりになったら、*の調味料を加え、手で混ぜる。8等分する。
  5. 休ませた生地を8等分する。
  6. たっぷりと打ち粉(材料以外)をし、8等分した生地をのばし、餡が充分に包める大きさにする。
    ☆蓋が出来るフライパン、浅く大きな鍋にサラダ油を底に塗り広げる。
  7. 餡を生地で包み、とめ口をしっかり閉じる、油を塗り広げた鍋に置いていく。
  8. 全部が鍋に入ったら、強火で焼いていく。
    鍋を軽くゆすり、動くようなら焼き色をみて、キツネ色になるまで焼く。
  9. いい焼き色が付いたら、全体に水を注ぎ、蓋をする。最初は水が多くて煮ている感じ。段々、水がなくなったら、ゆっくりと饅頭を返して片面も焼き色をつける。

【ワンポイントアドバイス】

中身の餡はお好みで。