食事にサンドイッチに☆ シンプル胡麻パンby mintさん

【料理紹介】

香ばしい胡麻の香りのパン。
普段の食事やサンドイッチにいかがですか?

【人数】:3人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 200g
薄力粉 100g
ドライイースト 3g
6g
200ml
黒胡麻 好きなくらい

【作り方】

  1. 最初に水20~30ml程度(分量内)でイーストを溶かしておきます。
  2. 粉を合わせ、残りの水を加えて捏ねていきます。
  3. 捏ね終わったら(結構パサパサします)買い物袋などのビニール袋に入れ、30分程度休ませます。
  4. 休ませた生地に溶かしておいたイーストを合わせ捏ねていきます。
  5. イースト水と生地が馴染んできたら、塩・黒胡麻を投入し更に捏ねます。
  6. 捏ね上がった生地をまたビニール袋にいれ20~30分発酵させます。
    2倍くらいの大きさに膨らみ、指で押した際に穴が戻ってこなければ発酵終了。
  7. ガス抜きをし、作りたい量に分配・丸めます。
  8. 丸め直した生地は乾燥しないように濡らした布巾などを被せ15分程度ベンチタイムをとります。

    このくらいからオーブンを250度に余熱にかけていきます。鉄板も一緒にオーブンに入れて温めます。
  9. ベンチタイム終了後、打粉(分量外)の上に生地を置き、ガス抜きをして成形していきます。
  10. 20分程度発酵させ、余熱の終わったオーブンへ入れます。
  11. パンの大きさによりますが、15~20分焼いて出来上がりです!!

【ワンポイントアドバイス】

大きく形成したパンは周りの焼き色が良くても中が時折火が通りきっていないなんてことも…

自分のオーブンのクセを知って、焼きが足りなそうな時はアルミをかけて焼きを進めると周りが焦げずに焼けます。