夏バテに負けるな!! 茄子と鶏ひき肉のピリ辛丼by mintさん

【料理紹介】

夏が旬の瑞々しい茄子と鶏ひき肉をピリ辛味に仕上げました。
夏バテで食欲がなくても一口食べたら汗をかきながら食べたくなる味です。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
旬の茄子 2~3本
鶏ひき肉 200g
インゲン(なくてもOK) 7~8本
ニンニク 1片
醤油 大さじ3
オイスターソース 大さじ3
コチュジャン 大さじ1
豆板醤 お好みで
顆粒鶏ガラ 小さじ1
油(揚げ・炒め用) 適量

【作り方】

  1. 顆粒鶏ガラは少量の水で溶いておき、溶けたらそのほかの調味料と一緒に一つにして混ぜておきます。
  2. 茄子を一口大に切り、水に浸してアク抜きをします。
    アク抜きが終わったら、水気をしっかり切って2cm程度に切ったインゲンと油で素揚げし、色止めをします。
    (色がくすんでも気にならない方・カロリーが気になる方は上げずに炒めるだけでも大丈夫です)
  3. フライパンにみじん切りにたニンニクを炒め、香りが立ってきたら鶏ひき肉を入れて色が変わるまで炒めます。
  4. ひき肉に火が通ったら、そこに素揚げした茄子とインゲンを入れ、混ぜておいた調味料を一気に投入し絡めて、調味料の水分が少し飛ぶように炒めれば出来上がり!!

【ワンポイントアドバイス】

旬の茄子は柔らかく揚げすぎると形がくずれてしまうので色止め程度にし、最後に調味料を絡める時点で最終的な火を通すような気持ちで作ると丁度良くなります。
お肉を減らして厚揚げを入れても美味しいです!!