ちいちゃな薬膳【生姜と大根の粥】by peguさん

【料理紹介】

身体にやさしく、即効ポカポカ♪新陳代謝も上がります。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ご飯 1/2杯分
大根 長さにして10cm程。
生姜 たっぷり
大根葉 たっぷり
市販の濃縮ダシ(白ダシ) ほんの少し
少々
ハイミー 少々

【作り方】

  1. 鍋にご飯と小さく切った大根と湯、ハイミーを入れ。弱火でクツクツクツクツお粥さん♪お味は少しのダシ、主は塩で味を整え
  2. 大根歯応え無くなるまでポテポテに。水にさらした針生姜をたっぷり加え2〜3分。火を止め大根葉投入。蓋して1分出来上がり。
  3. 生姜はね繊維に沿って千切りにしましょね。大量に入れてもお味がきつくなりませんよ。ふっくりお大根にシャキシャキ言う大根葉がええ感じです。

【ワンポイントアドバイス】

お大根、ぽてぽてにしてね♪