トマト&ベーコンのフォカッチャby Higucciniさん

【料理紹介】

外皮はカリッとし中はモッチリ、鮮やかな薄黄色のセモリナ粉の生地で、ラフでワイルドなフォカッチャ。
丸のままのミニトマトは中の旨汁がグツグツ状態。ベーコンの端はカリカリ状態。トロリととけたピザチーズは一部に加えたカイエンペッパーと合わさって病みつく辛旨状態。バジルの代用に使った春菊は、バジルに劣らずしっかり風味のアクセントに。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
A)生地  
セモリナ粉 200g
ひとつまみ程度
砂糖 小さじ1
ドライイースト 3g
オリーブオイル 大さじ1
150㏄くらい
B)トッピング  
ミニトマト 10個
ベーコン 4枚
春菊 1本程度
ニンニク 4片程度
塩、黒コショウ 少々
カイエンペッパー 小さじ3程度
オリーブオイル 大さじ1ほど
ピザ用チーズ 100g程度

【作り方】

  1. 生地を作る
    Aの材料をボウルに入れ、しっかり混ぜて、滑らな表面になるまでよく捏ねます。大きめの保存容器に入れ、一晩ほど寝かせ発酵させます。
  2. 生地を整形
    発酵した生地を改めて捏ねて空気を抜き、長めボート型で厚さ2.5cm程に伸ばします。天板にオーブンシートを敷いて生地を置き、40℃のスチームオーブンで30分ほど二次発酵させます。
  3. トッピング
    二倍ほどに膨らんだ生地の上面にオリーブオイルを塗り、全体に塩を振ります。2cm間隔程度に指で凹みを付け、凹みにチーズを入れ、その上にカイエンペッパーをまぶします。ベーコンを斜めに敷いて春菊の葉をちらし、ミニトマトを押しつけて乗せます。オーブンシートの空きスーペースにニンニクを薄皮つきのまま転がし、春菊の茎も添えます。追いオリーブを全体にまわしかけます。
  4. 焼く
    220℃に予熱したオーブンに入れ、20~25分ほど焼きます。ふっくら生地が膨らみ、焼き色ミニトマトが焼き崩れ、ベーコンにコゲが着いたくらいで完成です。

【ワンポイントアドバイス】