食べ応えあるクルトンとトマトのサラダby Higucciniさん

【料理紹介】

ガーリックオイルをしっかり効かせたワイルドなクルトンと、彩りのいいフレッシュな野菜と組み合わせれば、ボリューム満点で美味しいサラダのできあがりです。
アクセントにブドウを加えてますが、しっかりした甘みがクルトンとトマトに合わさると美味しいんでなかなかのオススメで、もりもりいけます。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
チャパタ(フォカッチャやバゲッドなどでもOK) 120g
フルーツトマト(赤と黄) 各7個程度
種無しブドウ(チリ産クリムゾン) 80g
フレッシュバジル 適量
ガーリックオイル 大さじ3
白ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
イタリアンハーブミックス(ハウス食品 香りソルト) 適量
ニンニク 1片

【作り方】

  1. クルトンを作る
    チャパタを一口サイズほどに切ったりちぎったりして細かくします。(切るとちぎるでは断面が異なり、焼き目や味に違いがでてアクセントとなります。)ボウルに細かくしたチャパタ、ガーリックオイル、すり下ろしたニンニク、イタリアンハーブミックス少々を加えよくチャパタと和えます。天板に並べ、オーブンやトースターで表面をカリッとさせます。※3~5分程度ですが焼き色の様子を見ながら調整します。
  2. 野菜の準備
    トマトはヘタをとって半分に切ります。種なしブドウは半分に切ります。バジルはちぎります。ボウルにまとめたらイタリアンハーブミックス少々、白ワインビネガー、オリーブオイルを加えよく和えます。
  3. 仕上げ
    1と2を合わせます。2の汁気をしっかりクルトンにすわせます。彩りよくお皿に盛りつけます。お好みでパルミジャーノチーズなどトッピングしても美味しいです。

【ワンポイントアドバイス】

シーザーサラダドレッシングなどのクリーム系ともとっても相性よいですよ。