美味しいよ♡うちのジェノバソース♪(バジルソース)by のんたんママさん

【料理紹介】

10年程前から愛用しているレシピ♡
バジルと相性のいいカリカリベーコンが入っているからベーコンの旨味でちょっとリッチな味わいです♪
とっても美味しいです!!!
色々使えるから便利ですよ〜!








【人数】:5人以上分 【調理時間】:5~15分
【材料】
バジル 1〜2パック(20g前後)
オリーブオイル 150cc
パルメザンチーズ 25g
1.5g
胡椒 少々
松の実(クルミでも代用可) 10g
ベーコン 25g
ニンニクパウダー(ニンニク1〜2片でも代用可)←芯とって 1g

【作り方】

  1. バジルはさっと洗って水気をしっかり取る。
  2. ベーコンは適当に細かい目にカットしてオイル入れて弱火でカリカリにしてオイルとともに冷ましておく。
  3. 松の実はフライパンで弱火で香ばしく乾煎りして(←ポイント!)冷ましておく。
  4. バジル以外を先に少し回しておいて、いい感じに混ざるとバジル入れて回す。ゴムベラ使って周りに着いたバジルは落としながら。
    →熱に弱いので。色が飛んでしまいます。

【ワンポイントアドバイス】

☆パジルペーストの使い方色々☆

★ジェノベーゼパスタ→1.4ミリが一般的。
★ピザに♪
★そのままパンに
★淡白なチキンや魚のソテーに♪
★エビと相性抜群!
★キノコやイカやパプリカなどのマリネなどに
★ボイルジャガイモとも相性いいですよ
★角切りトマトに和える
★ポテトサラダやマカロニサラダをつくる時にマヨネーズに混ぜる。
★プレーンオムレツをつくる時に卵に混ぜる

そんな感じでお好みにアレンジして下さいね!
ジップロックなどに入れて冷凍もできます♪





*松の実の味は、クルミなどの少し歯ごたえのやらかいナッツ類に少しだけ独特の風味が加わった感じですよ。