大切な人によろこばれたレシピです
よろこばレシピって?>>

簡単美味しい♡うちの麻婆豆腐♪

簡単美味しい♡うちの麻婆豆腐♪
この記事をお気に入りに追加する 997 おいしそう! 201
のんたんママさん
のんたんママさん
  •     夫  家族  子ども
  •    普段の食卓
この麻婆豆腐にするといつも旦那と3歳の娘が美味しい美味しい~ってパクパク食べてくれます♪ もう何度作ったか分からないくらい作っています♡
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

うちの麻婆豆腐は何年も前からコレ♪
普段あんまり褒めてくれない主人が褒めてくれた自慢のマーボー豆腐♪
娘もコレ大好きでたくさん食べてくれます♡

材料

  1. 豆腐(水切りしておく) 1丁
  2. 挽肉(合挽き、豚どちらでも) 100g
  3. 玉葱(みじん切り) 4分の1個
  4. ☆しょうが 1片
  5. ☆ニンニク 1カケ
  6. 豆板醤 少量〜
  7. ごま油 適量
  8. お酢 適量
  9. ▲顆粒鶏ガラスープの素 小さじ2分の1
  10. ▲水 150cc
  11. ▲酒 大さじ2
  12. ▲醤油 大さじ1
  13. ▲砂糖 大さじ1
  14. ▲味噌 大さじ1

作り方

  1. 1.

    鍋やフライパンに油と☆を入れて火にかけ香りを出し、豆板醤を少し炒め香りを出す。

  2. 2.

    玉ねぎを少し炒めて挽肉を入れて色が変わると▲を入れる。

  3. 3.

    手で適当にちぎった豆腐を②に入れる。

  4. 4.

    沸かせながら混ぜながら水溶き片栗粉(片栗粉大匙1、水大匙2)を少しずつ入れて味をみる。まだ辛味が足りなければここで足す。

  5. 5.

    仕上げにごま油とお酢を少々で出来上がり!!

ワンポイントアドバイス

★お子様も一緒に食べる時は(1)で入れる豆板醤はごく少量にしてくださいね!プラスαはお子様分を取り分けてからで!
★最後に加えるごま油とお酢があると無いとでは全然違いますよ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【水溶き片栗粉のお話】
基本片栗粉と同量のお水を入れたら出来ますよ。
ポイントは早めに前もって用意して片栗粉にしっかりとお水を吸わせること。

時間がない時は片栗粉1に水2の割合にした方が一般の方は作りやすいかもしれません。
コツは水溶き片栗粉を入れる時は1度火を消して少しずつ入れて全体に行き渡らせるように混ぜる。
それから再び沸騰させることが大事なんですよ♪
その理由は加熱が不十分だとデンプン分子の傘が開ききらず、温度が下がると傘が閉じ、元のトロミがついてない状態に戻ってしまうので。
【豆腐の水切りのお話】
★時間がある時は豆腐の入っていたパック一片だけ切り込み入れてその部分を下にして立てて置いておくだけでも水切り出来ます。
★豆腐の水切りはレンジでする場合耐熱皿に豆腐を置きラップなしで500Wで2分程加熱。
その後重しをのっけて20分程放置すると少し時間短縮。
またキッチンペーパーにくるんでレンジにかけ冷ますだけでも水切りできます。
★超高速で豆腐を水切りしたい場合は沸騰したお茹に手でアバウトに千切って入れて1〜2分湯がくと水切りなしでも使えますよ!
思い立った時にすぐ作れます♪
(↑ただ時間を置くと少しだけ水分が出てきますが、すぐ食べる時は特に問題ないんで思い立ったらすぐ作れます♪
水分出ちゃったらまた食べる時に鍋で温め直して水溶き片栗粉でトロミをつけたら問題なく食べることが出来ますよ♪)
↑私はよくこの方法使ってます。

記事のURL:http://ameblo.jp/35403/entry-12163801022.html

  • (ID: r780903)
  • 2014/07/20 UP!

他の豆腐のレシピ(66,646件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑簡単美味しい♡うちの麻婆豆腐♪ | レシピブログTOP