まるごとかぼちゃ☆ハンバーグドリアby bluebirdさん

【料理紹介】

ごはん&ハンバーグ&ホワイトソースが詰まってます(^o^) 超豪華かぼちゃまるごとドリアです♪

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
かぼちゃ(ちいさめ) 1個
ごはん 1膳
★ひきにく(合いびき) 200g
★ミックスベジタブル(みじん切り) 100g
★卵 1個
★カレー粉 小さじ2
★しょうゆ 小さじ1
★パン粉 50g
〇豆乳 80cc
〇めんつゆ 小さじ1
〇米粉 小さじ1
とろけるチーズ 適量

【作り方】

  1. かぼちゃはお皿にのせてまるごと少しレンジで加熱し(600w4分くらい),フタになる部分を包丁で切る。中身をくり抜く。
  2. 再びレンジで加熱し(600wで4分くらい),かぼちゃにすっと串が通るくらいにする。くり抜いたときの実はとっておく。
  3. ★をよく混ぜて練り,ハンバーグのタネを作る。
  4. 耐熱容器に2のかぼちゃを入れてつぶし,〇を加えて混ぜ,レンジで1分~加熱してホワイトソースを作る。
  5. 2のかぼちゃ容器に,ご飯を入れてギュッと押し,3のハンバーグのタネを入れてラップをしてレンジで10分加熱。
  6. ラップを外して4のホワイトソースをのせ,とろけるチーズをのせてトースターで焦げ目が付くまで加熱する。
  7. 断面です

【ワンポイントアドバイス】

2が終わった段階で,かぼちゃをくり抜いて顔を付けると…かぼちゃおばけのできあがり♪