りんごカシスdeフルーティな牛肉パイ包みby bluebirdさん

【料理紹介】

見た目が豪華で,お肉のうまみ,野菜とりんごの甘みがマッチしたパイ包み焼きを作りました。ソースのカシスも大事なポイントです。カットしたときに子どもたちの歓声があがります。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
牛肉切り落とし 250g
玉ねぎ 1/2個
しいたけ 2個
じゃがいも 1個
クリームチーズ 50g
りんごコンポート 大さじ2
パイシート 2枚
塩麹 小さじ1
☆カシスコンポート 大さじ2
☆バルサミコ酢 大さじ1
☆マスタード 大さじ1
☆しょうゆ 大さじ1/2
塩コショウ 適量
溶き卵 少量

【作り方】

  1. 玉ねぎ,じゃがいも,しいたけは皮をむいて細切りに。牛肉には,塩麹をもみこんでおく。
  2. フライパンに油をしき,玉ねぎ,じゃがいもをしんなりするまで炒め,リンゴコンポート,しいたけを加えて塩コショウする。
  3. ラップをしき,切り落とし肉を板状になるように伸ばして敷き詰める。中心部に,クリームチーズをぬる。
  4. 冷ました2の具をどちらかの端に乗せて,ぴっちりと巻く。(ロールケーキのように)ラップごと形が安定するまで冷蔵庫で冷やす。
  5. パイシートを2枚をつなげて,めん棒で伸ばし,その上に4の肉を乗せて,ぴっちりと巻き,継ぎ目と左右をしっかり閉じる。
  6. つや出し用の溶き卵をぬり,190℃余熱したオーブンで30分~焼く。こんがり焦げ目が付けばOK!
  7. ソースを作る。☆を混ぜてフライパンで加熱し,かるく煮詰めて完成。6にかけていただきます。

【ワンポイントアドバイス】

2の工程で使ったフライパンは,で使うので軽くキッチンペーパーでふきとっておきます。
3では,チーズを細切りにして,4の具材と一緒に巻いてもOKです。