紅茶生姜のジュレでいただく冷しゃぶサラダby Quatrefamillesさん

【料理紹介】

紅茶で作る料理と言えば、我が家では煮豚。でもそれでは芸がないので今回は冷しゃぶ!深い味わいの紅茶の特徴を生かし、生姜とはちみつを加えジュレにしました。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
豚ロース(冷しゃぶ用) 100g
紅茶 200cc
生姜絞り汁 少々
はちみつ 少々
粉ゼラチン 3~4g弱
葉物野菜 適量

【作り方】

  1. 葉物野菜をサラダを作る要領で洗い、食べやすい大きさにちぎる。
  2. 紅茶、生姜、はちみつを加え熱し粉ゼラチンを入れ溶かす。
    ゼラチンが溶けたらすぐにビニール袋に入れ氷水にとり冷やし固める。
  3. 鍋に湯を沸かし豚ロースを湯引きにする。
  4. ①と③を盛り付け最後に②のジュレをかける。
    (ジュレはビニール袋で作ることでつぶすのが簡単!しかも絞りだすだけで盛り付け完了なのは洗いものも少なく済む!)

【ワンポイントアドバイス】

粉ゼラチンの分量を少なめにすることで絶妙なジュレになるはずです。写真は、ちょっと失敗><思ったより硬しあがりに・・・。