濃厚なのにさっぱり♪ アボカドとささみのわさびマヨサラダby 花ぴーさん

【料理紹介】

濃厚なアボカドに、さっぱりとしてささみとオニオンスライスを混ぜたサラダです。
わさびマヨにヨーグルトを混ぜて、爽やかさアップ。
崩れたアボカドが全体に絡んで、それがまた美味しいのです。

玉ねぎは切ってから20分以上空気にさらすことで辛みを取っていますので、新玉ねぎじゃなくても美味しくできます。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
アボカド 1個
ささみ 2本
玉ねぎ 1/3個
塩胡椒 少々
レモン汁 小さじ1
わさび 小さじ1/6
マヨネーズ 大さじ1
ヨーグルト 小さじ2

【作り方】

  1. 玉ねぎは半分に切ってスライスする。
    そのまま広げて20分以上置く。
    ※これで辛みを抜きます。
  2. ささみは熱湯で3分ほど茹で、そのまま置いてからほぐす。
    ※余熱で熱を通すことでやわらか仕上げに。
  3. アボカドを16等分に切ってレモン汁をかける。
  4. 玉ねぎ、ささみ、アボカドに塩胡椒をして、わさび、マヨネーーズ、ヨーグルトであえる。

【ワンポイントアドバイス】

玉ねぎは水にさらすと栄養が逃げるので、切って切り口を空気に触れさせることで辛みを抜きます。