クリスマスパスタ入りパエリアでメリクリ☆by quericoさん

【料理紹介】

クリスマスのディナーにパエリア。シーフードとクリスマスパスタでカラフルに彩られた大きなパエリアで、食卓が明るくなります。大きな鍋をみんなで囲んで、楽しい夕食でした。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
2合
玉ねぎ 1/2個
にんにく ひとかけ
トマト 1/2個
サフラン ひとつまみ
エビ 8尾
小海老 12尾
あさり 12粒
コンソメ 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 大さじ2
ウィンナー 2本

【作り方】

  1. 下準備 米を軽く洗ってザルに開け水切りをしておく。玉ねぎ、にんにくは刻む。ウィンナーは斜めに切る。トマトは湯剥きして2cm角に切る。あさりは塩抜きしておく。エビはさっと茹でて殻は残して足と背ワタを取る。クリスマスのパスタは硬めに茹でておく。
  2. ソテーパン(フライパンでもOK)にオリーブオイル(分量外)を温めにんにくを入れて香りを出し、玉ねぎを加えて炒める。しんなりしたら米を加える。
  3. その間に別の小さなフライパンでオリーブオイル、にんにく、あさりを炒め、白ワインを加えて2~3分蒸し焼きにする。半分くらい殻が開いたらOK。
  4. 鍋の米の色が変わったらトマト、ウィンナーを加えてさっと炒め、すぐに水、コンソメ、サフラン、塩を加える。この時にあさりを炒めたフライパンに残った汁を加える。
  5. 最初だけかき混ぜて、米がぐつぐつ沸騰したらあとはかき混ぜない。小海老、海老、あさり、パスタを散らし蓋をせずにそのまま中火で10分ほど加熱する。
  6. 米を味見してほぼ炊けていたらOK.オーブンに移し、230~250度で約10分焼く。水分が飛んで表面がカリッとしたらできあがり。
    今回はオーブンに入れましたが、オーブンにフライパンが入らない場合は入れないで水分が飛べばそれで十分OKです。

【ワンポイントアドバイス】

水を多めに入れて蓋をしないで中火でガンガンいっちゃいましょう。
大きなエビやあさりなど飾り煮なる具剤は最後に。