白菜とベーコンのグラタンby quericoさん

【料理紹介】

冬の野菜、白菜を使った洋食です。白菜はホワイトソースとも相性がいいので、グラタンにしてみました。フライパンひとつで作れるお手軽メニューです。

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
白菜 4~5枚
ベーコン 50g
たまねぎ 1/2コ
じゃがいも 1コ
バター 20g
小麦粉 大さじ2
牛乳 1カップ
塩・コショウ 少々
とろけるチーズ 適量
パン粉 適量

【作り方】

  1. 白菜は食べやすい大きさに切る。じゃがいもは5mmくらいの細切りにする(水にさらさない)
      玉ねぎは薄切りにする。ベーコン、ウィンナーは食べやすい大きさに切る。
  2. ボウルにたまねぎ、ベーコン、ウィンナーを入れて小麦粉をまぶし、よくからませておく。
  3. 大きめの(フッ素加工が望ましい)フライパンにバター熱して溶かし、小麦粉のついたたまねぎ、ベーコンなどを入れ、続いてじゃがいもを入れて炒める。
  4. 香ばしい感じになったら牛乳を加える。続いて白菜を加える。
    白菜から水分が出るので、焦がさないように煮詰める。
    ほどよく煮詰まってとろみがつけばOK.塩、コショウで味を調える。
  5. オーブン用耐熱容器に流しいれ、上からチーズ、パン粉をかける。オーブントースターで約15分焼く。
     ほどよく焦げ目がついたら出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

ホワイトソースを作らなくても、じゃがいものでんぷんと、小麦粉、牛乳でとろみがつくのでフライパンひとつで手軽に出来ます。
白菜から水分が出てとろとろになります。ソースが多めがお好みの方は、バター、小麦粉、牛乳の量を倍にしてもいいでしょう。